ミニマリスト、普段から持ち歩いているもの

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマリスト

カバンの中身はこんな感じ

セブンイレブン ずいぶん昔に購入した折り畳み傘(左上)

画像左上、黒の折り畳み傘。

セブンイレブンの折り畳み傘といえば佐藤可士和さんプロデュースのセブンライフスタイルが有名ですがこのモデルがそうなのかと言われとわかりません。

購入して4、5年は経過していますので現行のものではないかと思います。

私は普通の大きな傘を持っていないので月に数回使っていますが全然くたびれる様子もなく現役で使用できています。

ビニール傘もいい商品が多いですが少しお金がかかっても長く使え、持ち運びに便利な傘を持ち歩いていると突発的な雨にも対応でき金銭的にも気持ち的にも安心です。

チャムス エコバック(右上)

こちらは2020年夏あたりにセブンイレブンでPayPayを500円以上使用するともらえたエコバックです。

小さく畳め、軽くカバンに入れっぱなしにしていても邪魔になりません。

普段、バックパックを使用しているので簡単な買い物ならそのまましまえるのですが量が多かったりした時に使用しています。

ナイロンのようなシャカシャカとした素材ですが撥水効果はなく水分は染み込むので濡れたものを入れるときは注意が必要です。

破れたら買い換える予定です。

ファミリーマート A5 5mm 方眼罫 (左下)

ファミマの方眼罫。ほうがんけいと読みます。

正方形の升目になっているノートです。

縦にも横にも使いやすく図を書くにも使いやすいノート

サイズ的にも持ち運びしやすく愛用しています。

使い切ったら全国どこのファミマでも売っているので迷わず買いに行けるのがありがたい。

iphoneもMacBookも持っていても手書きで書き殴りながら考え事をするのは辞められないです。

Kindle Paperwhite 8GB ブラック (下段中央)

年始のAmazonセールで購入してしまいました。

地方に行くと本屋に行くのに車で30分以上かかることや数年前の本になると置いていなかったりします。

そして購入した書籍の管理に手間と場所、引越しの際の労力になります。

今まではiPhone XS MAXを使用していたのですがiPhone 12 miniに買い替えをしたのでiPhoneでKindleアプリを使って本を読もうとすると文字が小さくとても読みづらい、そしてTrue Toneを使用していても目の奥が痛くなる、となり快適に読書ができなくなってしまいました。

その為、購入に踏み切りました。

電車での移動時間や待ち時間にiPhoneを使用していたため、ポータブル充電器を持ち歩いていましたがKindleを持ち歩くことで充電器は要らないかな?と思い充電器と入れ替えで持ち歩くことにしています。

PILOT KAKUNO(下段左端)

万年筆です。

何か書類にサインをしなきゃいけない時に使っています。

今までは普通のボールペンを使用していましたが書き味にしっくりくるものがなく試しに購入してみたものです。

書いていて楽しい感覚はありますが仕事などで常用するかと言われるとコスパ的に悩んでしまうかも

お気に入りの手帳とかに楽しんで使うにはお勧めです

キーリング付き3つ折り財布 (中段右端)

頂き物のレザーの財布です。

サイズがちょうど良く鍵をつけておけるで重宝しています。

5年ほど使用していい感じに使いこめてきた、といった感じ。

革製品は使い込む楽しみがあっていいですよね

中身は多少の現金と免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードが入っています。

ポイントカードの類は一切ありません。

歯ブラシ、シャーペン

なんの変哲もない2品

歯ブラシは消耗品なので安くなっているときに購入しています。

電動歯ブラシも気になってはいますが充電やお手入れに手間がかかりそうで悩み中。

シャーペンは家にあったものを使用中

使えるものを捨ててまで新しいものに買い替えるつもりはないです。

仕事に持っていくもの

MacBook Air M1  C to Cケーブル C to Lightningケーブル

病棟勤務時はPCを持ち運ぶことはほぼなかったのですが今の職場は夜間待機があったりと落ち着いている時間が多いので持ち運んでいます。

純正のケーブル2種をソフトケースに入れて一緒に持っていっています。

snow peak チタンマグ450ml

仕事中にミネラルウォーターを2L持ち込んでいるのでマグカップは必須です。

また夜食にスープを入れたり朝に紅茶を入れたりと夜勤業務中には大活躍です。

家でも兼用で使っているものになります。

昔は職場に置いていたのですが派遣先に忘れてきてしまう事がありショックだったので持ち帰るようにしました

右下のソフトケースに入れて持ち運んでいます。

サーモス THERMOS 真空断熱ケータイマグ 保温・保冷 500ml

コーヒーをいれて持ち込んでいます。

職場に行くたびに缶コーヒーを買っていたのですが辞めました。

朝、起床時に飲むコーヒーを入れるときに同時に準備するのでそれほど手間もかからずお財布にも優しい

500mlはちょっと大きかったかもしれません

職場までの往復の間のみ持ち歩いているのですがちょっと重いです

飲み口がついているものを使っているのですが、洗うのが大変なので構造がシンプルな物の方が管理は楽ですね

Zoff メガネケース

コンタクトをやめ、メガネに切り替えました。

マスクをしていると眼鏡が曇るため、メガネ拭きと曇り止めが入っています。

メガネを外す事があるかも、と思ってケースごと持ち歩いていますが必要ないかもしれません。

今後、持ち運ばなくなるかもしれません。

常備薬、インスタントのコーヒー、紅茶、スープ

マグカップを入れているソフトケースに一緒に入れて持ち歩いています。

常備薬は急な体調不良になった時のために持ち歩いています。

インスタントの紅茶やスープは自販機などで無駄な買い物をしないように用意。

職場に置いておける場所がある時は置いておくことが多いです。

荷物の入れ替えは少ない方がいい

私はバックは基本的に一つしか使用していません。

なぜなら、荷物の入れ替えをすると忘れ物をしたりカバンを間違えて持ってくると悲惨だから。

皆さんも一度は、カバンを変えたら入れ忘れた〜、カバンを変えたの忘れて前のカバンを持ってきてしまった、とか経験があるのではないでしょうか

私は普段からバックパックを使用しある程度の荷物を持ち運べる容量のものを使っています。

上記『普段から持ち歩いているもの』は常にカバンに入れています。

たいした量ではないのでほぼ空みたいなものです。

カバンを複数もつことで起こるデメリット

・カバンの購入代金

・複数のカバンを置く場所

・荷物の入れ替えをする手間と時間

・忘れ物をするリスク

・出先で買い物をした際に荷物を運ぶ手段の確保(小さいカバンで出かけた場合)

このようなデメリットがあります。

普段から『持ち歩くもの』と『カバン』を固定し手間を極力減らすようにしています。

まとめ

今回は私が普段持ち歩いている荷物を紹介してみました。

仕事で使う道具、というものがほとんどないのでプラーベートでも仕事でも兼用できている、といった感じです。

傘や水筒は持ち運んでいる方は多いかと思いますがマグカップを持ち運んでいる、という方は少ないかもしれません

ミニマリストとは必要以上にものを少なくする人のことではなく、必要最低限のものを使用し幸せに、そして快適に暮らすことだと思っています。

何でもかんでも捨ててしまい、不便になったり余計な悩みが増えたりするのであればそれは間違ったミニマリズムです。

持ち物がミニマムなのではなく思考がミニマムである事がミニマリスト

この持ち物があることでどんなメリット・デメリットがあるか、個々人で違いがあると思います。

そこをしっかりと見極めて手間や浪費のない生活を目指していきましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました