派遣で仕事を探す。非公開求人をあらかじめ詳しく調べる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
派遣・応援ナース

こんにちわ、タカシです

今回は10年近く派遣看護師として各地で働いてきた私がどうやって求人案件を決めてきたのか、について話していきたいと思います。

派遣で働く理由って人それぞれ、色々な理由があると思います。

中でも、『高時給』『自身の経験』『やりたいこと』を重視している方って多いと思います。

でも、派遣会社の求人情報って『非公開』になっていて派遣会社に連絡して担当に話をして初めて分かることってあまりに沢山あると思いませんか?

話をした結果、何か条件と違う、しっくりこない、そんな経験をしたことってあると思います。

意を決して連絡してみたのに以前に検討したところだったり聞いてみたら条件と実は合わなかったりと担当に連絡をして話す前にわかっていたらその手間を減らせたのに、ということも少なくありません。

そういった事を極力減らすために私が派遣先を探す際に実践していることを書いていきたいと思います。

この記事を読んで分かること

ナースパワーでの派遣就業先の調べ方が分かる

求人案内からどこの施設からの案件か見るける方法がわかる

派遣会社、担当者と話す前に詳しく案件の内容を知ることで得るメリットについて分かる

まずは好きな派遣会社のホームページに行き、求人の一覧を見ます。

この時点では登録はしなくて大丈夫です

今回は『ナースパワー』でを派遣先を探す、という例でやっていきたいと思います。

【短期】月収45万円以上確実な看護師転職サイト

登録をせずとも検索をしたり求人を見ることは可能ですので派遣ナースで働こう、と思っている方は試しに検索をしてみることをお勧めします。

ナースパワーで就業先を探す手順

1 自身の希望する条件を設定する

就業するにあたり、各個人で譲れない条件があると思います。

私が派遣先を探す際に重要視しているのが『高時給』『寮付き』『面接なし』『引っ越し代支給』になります。

ナースパワーでこの案件で探そうとすると応援ナースが条件に当てはまるかと思います。

この中で働きたい地域を選びます。

今回は私が地元に戻って働きたいと考えた場合、神奈川県になりますので都市圏応援ナースを選びます。

沖縄で働きたい、離島で働きたいとなった場合は沖縄応援ナースや離島応援ナースを選びます。

2 希望条件を設定する

今回は、私が准看護師免許しか持っていないため免許の種別を准看護師にし、寮付き神奈川を対象にし案件を探します。

3 出てきた案件を調べる

ここまでは普通に検索をした結果となります。

ここからが今回紹介したい詳しい派遣先の調べ方になります。

まずは気になる案件を探します。

求職中タカシ
求職中タカシ

お、ここの案件良さそう

だけど、非公開

これじゃよく分からないよ

こんな感じで表示され詳しいことはよくわかりません

詳細を開いても

これだけではどんな所なのかさっぱりわかりません

さらに下にスライドしていくと・・・

このように施設詳細が書かれています

ここが大切です。

ここの情報より

今回の例であれば『足柄下郡にある』『病床数200床』『紙カルテである』『内科』であることがわかります。

ここまでわかればあとはその情報で検索をするだけです

Googleに上記ワードを入れて検索すると

こんな感じでどこの病院、施設の案件なのか調べる事ができます。

ここまでくればあとは出てきた施設の個別のホームページを見て、『ここの施設の売り』『福利厚生』『周辺環境』を調べる事ができます。

病院や施設で寮付きで求人を探す場合、職場の近くに寮があることが多いです。

そのため働く場所の住所が分かることで、『近くにスーパーやコンビニがある』や『駐車場がある』『娯楽施設がある』などをあらかじめ調べる事が可能になります。

また、ナースパワーで応援ナースで働く場合は通常の派遣とは違い、派遣先の職員扱いとなります。

給料の支払い元や福利厚生が派遣会社ではなく派遣先の病院や施設になります。

その為、しっかりとその職場の情報を手に入れておくことで『こんなはずじゃなかった』とならないようにする事ができます。

気に入った案件があれば登録をし、求人番号を伝える

ここまでの説明で案件の絞り方、詳細な内容の確認をする事ができたと思います。

ここで自身が働きたいと思えた案件があれば本登録をし、担当の方に求人番号を伝えるとスムーズに派遣先の決定が可能かと思います。

ここで『面接をしたい』『施設見学をしてみたい』『職場の責任者に電話で話を聞いてみたい』などの希望があれば担当者に伝えると段取りをとってくれたりします。

色々調べてみても実際の意見や上司になる人の雰囲気など気になることはありますよね

そんな時は遠慮せずにその意向を伝えるとしっかりと対応してくれますので就業を決める前にしっかりと不安を解消しておくといいでしょう

まとめ

今回は派遣会社、非公開求人の詳しい調べ方について話をしてみました。

今回は派遣看護師を例に出しましたが他の業種でも使えるテクニックとなっていますので是非求人案内を見る際には活用して貰えたらと思います。

派遣会社の担当に連絡をして非公開案件の内容を詳しく聞けばそれも把握はできるのですが、一度連絡をしてしまうと熱心に話してくれる担当者に断るのが申し訳なくなってしまったり、働くかどうかの決断を急がなくてはならなくなったりしてしまいがちです。

そうならない為にも事前に分かることをしっかりと調べた上で自分の働きたいと思う職場を見つけ、自分の目的をしっかりと伝えていくことが派遣ナースを続けていく上で大切ではないかと思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました